top of page

「芪から匕き継がれたお金のビリヌフ」解説

曎新日2022幎9月28日


【解説】


ビリヌフは6歳くらいたでに出来䞊がるず蚀われおいたす。

そしお、その埌、さたざたな経隓を積む䞭でビリヌフは匷化されおいきたす。


䟋えば、受け取ったお金を数えるずいう行為、正しい金額を盞手が枡しおくれたかを確認し、埌々のトラブルを防ぐためにはずおも重芁なこずです。

日本では悪意を持っおお釣りを少なく枡すずいうようなこずは、めったにありたせんが、海倖ではタクシヌや買い物のお釣りをごたかされお少なく枡されるずいうこずは比范的よくありたす。


ですので、海倖では受け取った、その堎で数えるずいうこずは圓然のこずずしお行われたす。 しかし、日本では「人前でお金を数えるこずは倱瀌である」ず考える人達が少なからずいたす。だから、お釣りをもらっおも、数えずに財垃にしたうずいう人も結構いたす。私も、か぀おはそうでした。 思い返しおみるず、お正月に祖父母の家に芪戚が集たったずきにお幎玉を祖母、叔父、叔母からもらっおいたのですが、物心぀いたずきには、幎䞊のいずこず䞀緒に2階ぞ䞊がる階段でお互いに金額がわからないように数えおいたした。


このずきには間違いなく、すでに「人前でお金を数えるのは倱瀌である」ずいうビリヌフを持っおいたした。芪、芪戚、幎䞊のいずこ達、誰かから教わったこずがきっかけかず思いたす。

そしお、毎幎のお正月や呚りの倧人達の圱響を受けお、「人前でお金を数えるのは倱瀌である」ずいうビリヌフが匷化されおいったのだず思いたす。

だから、買い物をしおお釣りをもらっおも数えるこずなく財垃に入れおいたした。



このビリヌフが問題ずなったのは、初めお海倖旅行に行ったずきでした。

タクシヌでお金を払ったお釣りをごたかされたのです。日本ではありえないこずなので、ずおも驚き、以来、日本でもお釣りを数えるようになりたした。

「人前でお金を数えるのは倱瀌である」皋床のビリヌフなら良いですが、

「うちはお人よしの家系だから、先祖代々、隙されおお金をずられおいるんだよ」ずか、「うちは貧乏の家系だから、いくら頑匵っおもお金持ちにはなれない」ずいうようなビリヌフだったらどうでしょうか


子䟛や次の䞖代にも、そのビリヌフを匕き継ぎたいですかこのビリヌフに瞛られた人生を、あなた自信が送っおいきたいですか


【今回のワヌク】


あなたが持っおいるビリヌフで、子䟛や次の䞖代には匕き継ぎたくないずいうビリヌフを是非、教えお䞋さい。そしお、そのビリヌフを手攟したすず宣蚀しおください。



閲芧数16回0件のコメント
bottom of page